全日本鳥フォトコンテスト2011入賞者発表

B1_2011
 全日本鳥フォトコンテスト
 入賞者発表!



 さぁ、あと2週間ちょいで
 いよいよJBF2011ですよ。
 ってところで、
 全日本鳥フォトコンテスト2011の
 入賞者が発表になりました☆
 ★コチラ


 うん、画像がちっさいですねw
 そう、10/22,23にはJBFの会場に行って見なくちゃですねww
 あぁ、ちょっと先になりますけど
    BIRDERに掲載されるのを見なくちゃですねwww

JBF2011BN

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

JBF2011プレイベント

9月25日(日)手賀沼親水広場 水の館3階で、JBF2011プレイベント
「アホウドリの保護及び貢献の記念講演会」が行われました。

日本でのアホウドリの保全業績によって、アメリカ合衆国 内務省魚類野生生物局の
リカバリー・チャンピオンに山階鳥類研究所が選ばれまして......

デコイの原型をボランティア(ほんとは完全ボランティアのつもりじゃなかったような......w)で作成し、
アホウドリの雛の初巣立ちに貢献したことに対して、ミッドウェー環礁国立野生生物保護区から
内山春雄氏に感謝状が贈られまして......

goods

そんなこんなを記念して、ジャパンバードフェスティバル2011のプレイベントとして開かれたわけですよ☆

我孫子市長のご挨拶からはじまり、

shicho kouen

『鳥島におけるアホウドリ保護の成功』 長谷川 博氏(東邦大学理学部教授 動物生態学研究室)
『功績を記念しての講演』 内山 春雄氏(日本バードカービング協会会長)
『小笠原におけるアホウドリ保護の成功』 出口 智広氏(財)山階鳥類研究所 研究員)

と、アホウドリの保護をテーマにした3つの話を聞いてきました。
最後の質疑応答も、予定時間までキッチリビシバシと行われ、濃くアツい講演会でしたよ☆

uchiyama shitsugi


これがデコイによる野鳥保護のはじまり.....オリジナルのアホウドリです☆
クビを交換することで、2つの鳥ゴコロが表現できる♪
内山さんのアイデアだそうです☆

aho_ori   JBF2011BN